ネジバナといえば右巻きや左巻きにねじれているのが一般的ですが、ねじれが少ない個体もちらほら見かけます。
なぜねじれるのか、それは「たくさんの花が並ぶために花同士がじゃましあった結果(小学館『花と葉で見分ける野草』より)」という理由だそうで、一列にならぶよりらせんの方が花数をかせげるという利点でもありますが、ねじれないのは競争心がないから??なにやら優しい感じがしませんか。
館内に動植物や地質の本をご用意しています。お気軽にご利用ください。
ラン科だけあって、小さいながらもそれらしい形をしています。
